ヒゲ脱毛の悩み改善。男は「豆腐ハードボイルド」

ヒゲに悩んでいる方に向けて、メディオスターを使った痛くないヒゲ脱毛の経過を書いています。安くて痛くないのに、効果がある髭脱毛を探求中です。おすすめ、人気のアイテム等を徹底検証

【勝手にランキング】ローマの名所

ローマは観光名所が多い。

長期旅行者はあまり長居をしないと思うので、ランキングを見て効率よく周ってもらいたいと考えた。

 

なおトリップアドバイザーの観光ランキング上位15以内から行きたいところを抽出し、実際に行ってみてのランキングである。無料のものが中心だが、有料の観光名所も含まれている。

 

行った名所は、コロッセオ、サンピエトロ大聖堂(クーポラ含む)、バチカン美術館(システィーナ礼拝堂含む)、トレヴィの泉、サン・パオロフオーリレムーラ大聖堂、サンタ・マリア・マッジョーレ教会、サンタマリアデランジェリエマルティリ聖堂、スペイン広場である。私は上記を時間が余る形で、一日で周ることができた。

 

1位 サンピエトロ大聖堂

聖堂内は無料で入れる。塔(クーポラ)に登るのは有料で、7ユーロ(エレベーター仕様)か5ユーロ(徒歩)。

キリスト教の本拠地のため、感嘆の豪華さ。クーポラに登るのは有料だが、天井画を間近で見られるので、見てもいいと思う。

f:id:hourou_world:20130928123945j:plain

 

2位 サンタマリアデランジェリエマルティリ聖堂

無料で入れる。できれば週末に行くと、結婚式に出会える確率が上がるので良いかもしれない。なぜなら、パイプオルガンの鳴り響く教会だからである。

教会内の内装も素晴らしい。

f:id:hourou_world:20130928172111j:plain

 

3位 コロッセオ

有料で12ユーロ。

私は入らずに、外装だけを眺めていた。夕方や夜が建物が照らされる時間なのでおすすめ。昼間は暑いだけであまり情緒的ではなかった。

f:id:hourou_world:20130927171713j:plain

 

4位 サン・パオロフオーリレムーラ大聖堂

無料で入れる。

中心部から少し離れているが、地下鉄で行くので問題ない距離。

聖堂内に気になる穴がある。ガラスで覆われているが、中は見ることができる。人と間違えるような門の石像が記憶に焼き付いている。

f:id:hourou_world:20130928162546j:plain

 

5位 バチカン美術館(システィーナ礼拝堂含む)

有料16ユーロ。行列スキップチケット27.5ユーロ。

とくに仕分けされていない多量の収蔵品を見ることができる。見ているときは、どこまでもどこまでも収蔵品が続き、この美術館はいつ終わるのだろうと思った。システィーナ礼拝堂はこの美術館内にある。

f:id:hourou_world:20130928103708j:plain

 

 

6位 スペイン広場

テレビで見たことのある風景。ただそれだけだった。なぜかたくさんの人が何をするでもなく、大階段に座っている。なにをしているのだろう。

高台に上り、夕陽を眺めることができる。それだけは良かった。ほかにはすることがない。

f:id:hourou_world:20130928183919j:plain

 

7位 トレヴィの泉

夕方間際に行ったが、人混みで嫌気が差す。夜や朝が良いと思うが、特に感銘はないと思う。

f:id:hourou_world:20130928174808j:plain

 

8位 サンタ・マリア・マッジョーレ教会

サンピエトロ大聖堂を見た後で来てしまった。全ての観光地の中で最も印象が薄い。素晴らしい画や石像はもちろんあるが、飛び抜けて訴求される面がない。

f:id:hourou_world:20130928170038j:plain

 

ローマ観光名所の位置

下記の地図の旗印かカメラマークがランキングの位置を示している。


より大きな地図で イタリア:ローマ 2013年9月時点 を表示


髭脱毛の効果検証サイト。体験談を元に悩みの解決・改善。旅行情報も掲載しています。