ヒゲ脱毛体験!男は「豆腐ハードボイルド」

メディオスターで痛くない髭脱毛を体験!安くて効果があるヒゲ脱毛を解説中!おすすめ、人気のアイテム等を徹底検証

【ゲーム】クラッシュオブクランでの資金とエリクサー集め

2013年11月時点

f:id:hourou_world:20131121054640p:plain

 

ここ3日ほどのほとんどの時間をクラッシュ・オブ・クランに費やした。

Appstoreでダウンロードできる無料ゲームで、iPhoneやiPodを持っていればプレイできる。ソフトバンクが買収したスーパーセルという会社のゲームである。

同じくソフトバンク傘下のガンホー(パズル&ドラゴンズで有名)が、税金対策のために本社をスーパーセルの本拠地フィンランドに移そうという話も出ていた。

 

投資案件の成功確率が高いソフトバンクが買った銘柄のゲームなので、遊んでみることにした。

 

【プレイ感想】

  • いわゆる無料プレイができて、課金要素もあるゲーム。
  • 課金は時間短縮のみで、課金をたくさんしても無料プレイヤーと大きく差が開かないバランスのゲーム。
  • 建物を立てて、他プレイヤーを攻撃したり防衛したりして、自国を発展させていくゲーム。
  • 画面内の建物やキャラが細かく動き、見ているだけでも楽しい。
  • 【大工】が多ければ多いほど建物を一度にたくさん作ることできる。つまり、ゲーム進行を早めることができる。しかし、1ユーザにつき5個までしか持てない。
  • 課金は、【大工】を作るためだけに留めるべきで、その他にお金を使う必要はない。
  • プレイ中は非常にメモリを消費するため、ゲームが落ちてしまい、中断されることがある。
  • 常にネットワーク接続されており、少しでも途切れるとゲームが再起動される。オフラインではプレイできない。

f:id:hourou_world:20131121055218p:plain

↑基本的なゲーム画面。建物を増やし、建物の規模を上げていく。

 

 

【効率的なプレイ】

プレイは、『資金』と『エリクサー』を効率よく集めることが中心になる。

集めるためには、自国で生産することよりも他プレイヤーに攻撃を仕掛けて、集めるほうが圧倒的に効率がいい。

 

必要な準備は2点ある。

①『アーチャー』を10体

②資金を1000(多ければ多いほど良い)ほど持つ

 

 効率よく集める手順は以下となる。

①攻撃する他プレイヤーを探す。『資金』と『エリクサー』が1万以上あるものが見つかるまで、探す。

②見つけた場合、『資金』と『エリクサー』の貯蔵庫が『アーチャー』で攻撃できるかと、敵から反撃されないかを確認する。

③問題なければ攻撃を開始する。反撃されてしまう場合は、①に戻る。

 

 

ゲーム画面で上記を再度説明する。

①まずアーチャーと資金を用意する。
以下は自国の画面で、右上に資金とエリクサーの保持数が見える。資金は1896、エリクサーは53332を持っている。

画面左下にある攻撃ボタンを押して、他プレイヤーの資産を奪いにいく。

f:id:hourou_world:20131121055218p:plain

↑攻撃に行く前の自国。

 

②資産をたくさん持つ他プレイヤーを探す。

以下に2つの他プレイヤーの例を示す。

1つ目は、資金1041・エリクサー228しか持っていない。攻撃をしかけるのは時間の無駄だ。

2つ目は、資金7442・エリクサー113922を持っている。

このため、2つ目を標的にして攻撃を仕掛ける。

f:id:hourou_world:20131121054611p:plain

↑資金もエリクサーも少なく、攻撃に値しない。

f:id:hourou_world:20131121055225p:plain

↑資金が1万を切っているが、エリクサーがとても多いので攻撃する。

 

③反撃されない場所からアーチャーで攻撃する。

敵から反撃されない位置にアーチャーを配置して、攻撃を開始する。5体ほど並べれば、時間がかかるが着実に相手の資産を奪う。

f:id:hourou_world:20131121055206p:plain

↑資金を産出する建物をまずは攻撃するアーチャー。

 

エリクサーも奪うためにアーチャーを配置した。

途中で面倒になったため、大量に攻撃を開始した。普段はこのようなことはしないが、例が悪くなってしまった。

f:id:hourou_world:20131121055212p:plain

↑大量の攻撃を開始した瞬間。

 

攻撃した後の結果の画面。

画面上には『敗北』と出ているが勝ち負けはどうでもよく、いかに資産を奪えたかのほうが重要である。

資金は1235しか奪えなかったが、エリクサーは112922も奪うことができた。

f:id:hourou_world:20131121055142p:plain

↑これだけエリクサーを奪えれば、『敗北』ではないと思う。

 

ホーム画面に戻り、自国のステータスを確認する。

f:id:hourou_world:20131121055229p:plain

↑攻撃に行った後の自国。エリクサーを最大値まで貯めることができた。

 

このプレイを繰り返し、自国を育てていく。

 

略奪の時間はなるべく短時間で、なるべく大量に奪うことで、これを淡々と繰り返せばよい。

 

 

このゲームの面白さが伝わる記事ではないが、作業を簡略化し効率化する観点がどうしても抜けない。

高校時代以降に、ゲームに長時間を費やすことがなくなった所以である。純粋に面白さだけを感じることができなくなった。


髭脱毛の効果検証サイト。体験談を元に悩みの解決・改善。旅行情報も掲載しています。