ヒゲ脱毛の悩み改善。男は「豆腐ハードボイルド」

ヒゲに悩んでいる方に向けて、メディオスターを使った痛くないヒゲ脱毛の経過を書いています。安くて痛くないのに、効果がある髭脱毛を探求中です。おすすめ、人気のアイテム等を徹底検証

【髭脱毛1回目】メディオスターの効果はある?費用・痛み・口コミをまとめました【メディオスター体験記】

髭脱毛に行くと決めるまで

ヒゲ脱毛前のヒゲ状態

毎日ヒゲを剃っていると、肌へのダメージがすごくあります。35歳にもなると同年齢のヒゲの無い人と比べると、やはり肌にハリがなく、老けて見られています。

また、青髭になってしまうことや、ひげを剃ったあとに汗が入るとニキビになったりして面倒だと感じていました。 

ずっとヒゲ脱毛は考えていましたが、ネットで調べてみると、お試しで1回の髭脱毛なら12,000円で、4年間の無制限プランなら18万円くらいということがわかりました。

これで、「よし髭脱毛をしよう!」という気持ちになりました。

脱毛クリニックの無料カウンセリングを受けて、ものすごく高いお金だったらやめても良いという気持ちでした。

髭脱毛の情報まとめ

ヒゲ脱毛を調べてわかったことは、9個あります。

  1. ひげ脱毛は、医療用レーザーでやらないと効果がない
  2. アレキサンドライトレーザーは、笑気麻酔が必要なほど痛い(輪ゴムをかなり引っ張って、パチパチ当てられるほどの痛みが続く)
  3. 笑気麻酔は、1回3,000円が必要
  4. 2016年にメディオスターというレーザーが出て、痛みが少なくなった
  5. ひげ脱毛は「湘南美容外科」か「ゴリラクリニック」の2つのクリニックがとにかく評判が良く、実績も多数ある
  6. 毛周期に合わせて、だいたい15回1年半くらい通う必要がある
  7. 何度もレーザーを当てると、ヒゲが少なくなりレーザーの痛みも減少する
  8. ゴリラクリニックのメディオスター4年間無制限は、74,304円(税込)
  9. 湘南美容外科はアレキサンドライトレーザー4年間無制限は、69,800円(税込)

以上の情報から、

  • 湘南美容外科の池袋西口院
  • メディオスター4年間無制限(このプランは現在廃止されました)

でひげ脱毛をすることに決めました。

メディオスター脱毛の仕組み

メディオスターは、正式名称をメディオスターNext PRO(ネクストプロ)といい、第三世代のレーザー脱毛機です。2016年から導入が始まり、大手美容クリニックで普及が進んでいます。

アレキサンドライトレーザーに比べて、痛くないということで私はこのレーザーで脱毛をすることに決めました。

メディオスターは、2000年に発見された新しい脱毛理論に基づいたレーザー脱毛機器です。毛乳頭近くにあり、皮膚に近いバルジ領域を熱破壊(70度くらい)することで脱毛します。

メディオスターは、バルジ領域を破壊してひげ脱毛を実現します。

従来のアレキサンドライトレーザーは、黒色のメラニンに反応するレーザーで毛乳頭や毛母細胞を、240度の熱で破壊して脱毛をしていました。しかし、高温であるため非常に痛みが強いのが欠点でした。

メディオスターの脱毛できる仕組みは以上です。

特徴をまとめると3つになります。

  • バルジという器官を焼き、ヒゲが生えなくなる
  • 黒色のメラニンに反応しないので、うぶ毛を脱毛できる
  • 日焼けした肌でもできる(アレキサンドライトレーザーはできない)

メディオスターのメリットやデメリットはこちらにまとめてみました。

hitoritabi.hatenablog.com

髭脱毛では毛周期で通院回数が左右されます

髭が濃い場合は、最低でも10~20回の通院が必要になります。

何回も通う必要があることがわかったら、なるべく短期間にしたいとみなさんも考えると思います。

しかし、毛には毛周期というものがあります。毛周期は以下の図のようになっており、成長期→退行期→休止期→成長期と繰り返されています。

毛周期とレーザー脱毛に効果がある期間

この毛周期によって、毛が生え変わらない短期間のうちにレーザー脱毛を受けても、脱毛効果がありません。毛周期のサイクルは、1~2ヶ月となっていて、この毛周期に合わせてレーザー脱毛に通うことになります。このため毎週レーザー脱毛を受けることはできず、短期間で髭脱毛を完了することができないです。

レーザーの種類によって、脱毛できる期間が変わってきますが、アレキサンドライトレーザーで毛乳頭や毛母細胞を破壊できるのは、成長期のみになります。

メディオスターは、バルジ領域を破壊するため、脱毛できる期間は少し長く成長期と退行期の両方で脱毛効果を期待できます。

髭脱毛のために脱毛クリニックに行く!

湘南美容外科で予約をするとメールで、無料カウンセリングの日程が返ってきました。
朝10時の日程で依頼し、実際に行って体験をしてきました。

初診は、10~11時でひげ脱毛の説明を受けました。

次に、脱毛料金についての説明を受けました。 

湘南美容外科の髭脱毛料金について

湘南美容外科のアレキサンドライトレーザーの4年間無制限の料金は、以下になっています。

  • 髭3部位(上口ヒゲ・アゴ・アゴ下) 69,800円
  • 部位追加(ほほ・もみあげ) 63,180円
  • 部位追加(首) 48,600円

湘南美容外科のアレキサンドライトレーザーの4年間無制限の料金表

湘南美容外科のメディオスターには4年間無制限の料金プランはなく、回数で決まっています。

  • 髭3部位(上口ヒゲ・アゴ・アゴ下)1回 12,000円
  • 部位追加(ほほ・もみあげ)1回 10,800
  • 部位追加(首)1回 7,890

湘南美容外科のメディオスター料金表、回数で料金が決まっています。

4年間無制限の脱毛プランにする場合、181,580円になります。

医療ローンも組むことができ、12~60回払いも可能です。

医療ローンにすると、月々3,200円で支払うということもできます。

hitoritabi.hatenablog.com

 

初めての髭脱毛開始!

髭脱毛の説明が終わり、11時からメディオスターでの施術が始まりました。
部屋に呼び出され、上着を脱ぎ、ベッドに座ります。

そして、ここで初めて医者がやってきて、私のヒゲの状態をほんの1秒見て、OKと言い、またどこかに行ってしまいました。

カウンセリングでヒゲの状態を確認されると思いましたが、なかったです。

「え、医師の診察って、1秒で終わりなの?」と驚きを隠せずにいると、そのまま看護師に横になってくださいと言われ、ベッドに横になりました。

メディオスターを近くで撮影した写真

そして、ベッドに横になって、ゴーグルで目隠しをされ、レーザーが目に入らないようします。顔にジェルが塗られて、メディオスターが当てられました。
メディオスターは、ひんやりと冷たい感触でした。
同じ箇所に6回、レーザーを当て、だんだんと熱くなり、痛くなるという説明を受けました。

 

メディオスターの装置が唸り声のような動作を上げると、皮膚の内部に痛みが走りました。
これが、メディオスターの痛みか。

輪ゴムをパチパチと当てられる痛みというのは間違っていませんが、それが連続するので、結構いたく感じます。
ヒゲのない部分は、まったく痛くありませんが、ヒゲがあるところはパチパチと痛みが来ました。

あご下や首が一番痛かったです。
我慢をしていましたが、涙が出るほどでした。

 

アンジャッシュの児島さんが、メディオスターで脱毛をしている動画がありましたので、掲載します。

レーザーが当たっているのは、2分14秒からの部分です。

メディオスターは、ジェルを塗ってレーザー照射されます。

照射してもらっているときは、目隠しされているので、なにも見えないですが、レーザーはかなり光っていますね。 

メディオスターでのヒゲ脱毛は、およそ40分で終わりました。
顔のジェルを取ってもらい、レーザーを当てた箇所に消炎剤を塗って、施術は終わりました。

 

施術後の写真を載せて、今後の経過を確認してもらえるようにします。

【2016/03/27 ひげ脱毛1回目の記録】

メディオスターのレーザー脱毛を受けた後の口周りのヒゲの状態。赤みや毛嚢炎は出ていません。

メディオスターのレーザー脱毛を受けた後のアゴのヒゲの状態。赤みや毛嚢炎は出ていません。 

2回目のメディオスターの髭脱毛体験はこちらです。

hitoritabi.hatenablog.com

その他の髭脱毛体験記はこちらから!

hitoritabi.hatenablog.com

 

メディオスターの口コミや脱毛効果について

メディオスターの効果がないと言われることが多いのですが、脱毛効果は確実にあります

twitterでもメディオスターで脱毛効果があって、髭が抜けたという口コミは多く投稿されています。

しかし、アレキサンドライトレーザーに比べると脱毛効果を実感できるのが遅いというのが真実です。私の脱毛経過を参考にしていただけると、メディオスターの脱毛効果がわかります。

 

髭脱毛のおすすめクリニック

私は湘南美容外科でメディオスター脱毛をしていますが、4年間無制限のプランはなくなってしまいました。いまメディオスターで4年間無制限で受けることができるのは、ゴリラクリニックだけになります。

しかし、ゴリラクリニックは、新宿、池袋、上野、横浜、名古屋、大阪梅田、新潟の7店舗なので、通えない方は湘南美容外科を選ぶと間違いがないです。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニックのサイト画像

ゴリラクリニックは、4年間通える髭脱毛のコースが68,800円で、メディオスターで髭脱毛を受けることができます。

東京では、新宿、池袋、上野にゴリラクリニックがあります。他にも、横浜、名古屋、大阪梅田、新潟にあります。

湘南美容外科

湘南美容外科のサイト画像

ゴリラクリニックが近くにない方は、湘南美容外科が実績もあり、料金も安いためベストな選択になります。

メディオスターの4年間通えるコースがなくなったのですが、アレキサンドライトレーザーでの髭脱毛コースは69,800円で、医療ローンを組むと3,200円から髭脱毛を始められます。

店舗は都市圏にあり、ゴリラクリニックよりは通いやすいです。

▶北海道・東北エリア
札幌、仙台、福島

▶東京エリア
新宿(4箇所あります)、銀座、表参道、池袋東口、池袋西口、品川、上野、両国、立川、町田

▶関東エリア
宇都宮、大宮、千葉(2箇所あります)、柏、横浜(2箇所あります)、川崎、橋本、藤沢

▶中部エリア
新潟、長野、静岡、浜松、名古屋、名古屋栄

▶関西エリア
京都、大阪梅田、大阪心斎橋、大阪あべの、大阪京橋、大阪堺東、神戸、MAME心斎橋

▶中国エリア
岡山、広島

▶九州・沖縄エリア
福岡、小倉、那覇

 

1年以上に渡って湘南美容外科に通った私の感想はこちらです。批判も含めて書いているので、湘南美容外科に通う方は参考にしてみてください。

hitoritabi.hatenablog.com


髭脱毛の効果検証サイト。体験談を元に悩みの解決・改善。旅行情報も掲載しています。