ヒゲ脱毛体験!男は「豆腐ハードボイルド」

メディオスターで痛くない髭脱毛を体験!安くて効果があるヒゲ脱毛を解説中!おすすめ、人気のアイテム等を徹底検証

髭を劇的に薄くする5つの方法!安くて簡単なやり方を教えます!

f:id:hourou_world:20171116005035j:plain

髭をどうにかして薄くする方法はないか?という悩みは、髭が濃かったり青髭だったりする人の多くが抱えている悩みです。

特に冬場は日光に当たる機会も少なくて、日焼けしないので青髭が目立ってしまいます。そんな方へ、この記事では「髭を劇的に薄くする5つの方法!安くて簡単なやり方」をお伝えします。

髭は1,500円くらいで薄くできます。

すぐに始められる方法から徹底的に髭を薄くする方法まで紹介をするので、髭を薄くする活動に取り入れてみてください。

髭が濃くなる原因を知ると薄くできる

f:id:hourou_world:20171116005053j:plain

髭が濃くなる原因は2つあります。髭を抜いてしまうことと、男性ホルモンが関係しています。

原因の一つは、髭を抜いてしまうこと。髭を抜くと、髭を剃るよりも肌がスベスベになって、短期間でも髭が無くなるので見た目もキレイになります。

ところが髭を抜くと、前よりも太い髭が生える場合があるのです。髭を抜くと根元の毛乳頭と毛細血管を引き剥がしてしまいます。

毛乳頭と毛細血管の結合部分は一度破壊されて、再び元の姿に戻ります。このときに毛細血管は以前よりも太い血管になって、毛乳頭に多くの栄養を供給するようになります。

その結果、毛乳頭の活動は活発化して太い髭が生えてきてしまうのです。

髭が濃くなる2つめの原因は、男性ホルモンの関与です。

男性ホルモンの中で代表的なホルモンにテストステロンがあります。テストステロンは骨や筋肉を大きくしたり性欲を増大させたりする役割のほかに、体毛(髭)を濃くするはたらきがあります。

テストステロンが細胞の酵素(5αリダクターゼ)と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)という因子に変化します。

このDHTが細胞のレセプター(受容体)と結合すると、髭の成長因子(IGF-1)を発生させて、髭の成長を促します。

髭の濃い人の場合は、男性ホルモンの分泌と細胞内でのIGF-1のはたらきが活発であることが考えられます。

男性ホルモンの関わりが複雑でよくわからない・・・

これらの2つの原因によって髭は濃くなってしまうので、髭を抜くことなく、さらに男性ホルモンを抑えて髭を薄くする方法をご紹介します。

ファンデーションを塗って髭を薄くする

濃い髭や青髭を薄くする方法のひとつ目はファンデーションで髭をカバー(隠す)することです。

ファンデーションは、シミや小じわを覆って肌の色や肌の凹凸を平らに整える化粧品で、女性が使う印象が強く、男性が使うには勇気がいりますね。

女性用のファンデーションを男性が使うと肌色が合わなくて不自然になる場合があるので、男性の肌の色に合わせたメンズ用ファンデーションを使います。

メンズファンデーションの価格は1本1,800円程度で、比較的に安く髭を薄くできます。テレビに出ている男性俳優やジャニーズの方も最近はファンデーションをしていて、美意識の高い若い男性には浸透しつつあります。 

メンズファンデーションはクリーム状と粉上のものがありますが、どちらも顔全体に馴染ませてポツポツとした髭の黒ずみや青髭が目立たなくさせます。

肌の表面も滑らかになって美顔の印象になるのもメンズファンデーションのメリットです。

メンズファンデーションのオススメは、ベジボーイです。amazonの評価も高く、安くキレイに青髭を隠せます。

髭の黒ずみが強くてファンデーションで隠しきれない場合もあります。その時はファンデーションを塗る前にコンシーラーを使う方法もおすすめです。

ちなみにファンデーションが全体的にカバーするのに対してコンシーラーは部分的に強くカバーする化粧品で、価格は1本3,000円程度です。 

ファンデーションのデメリットは、「ヨれる」ということです。

ヨレるとは、皮脂や汗でファンデーションが崩れてしまう状態で、多くの女性が化粧を直す理由のひとつがヨレなのです。ファンデーションを塗るとヨレが気になって鏡を見る時間が長くなります。

ファンデーションを塗りだすと、肌の保湿も気になってきて、肌が潤っているとファンデーションのノリも良くなります。

また慣れるまではファンデーションの塗り方に戸惑ったり時間が掛かったりするので、出かける前は早めの支度をしなければいけません。 

ストレスを抑えることで髭を薄くする

f:id:hourou_world:20171116005124j:plain

ヒトはストレス過多になると男性ホルモンを分泌して精神を正常に保っていますが、男性ホルモンの分泌が増えると髭が濃くなってしまいます。

つまり髭を薄くするためには、ストレスを抑える必要があるのです。ストレスを抑えるには生活習慣の改善が必須です。

まず規則正しく睡眠を取ること。睡眠不足や寝る時間が不規則になれば自律神経が乱れて、交感神経が過剰にはたらいてストレスが蓄積しやすくなります。

個人差はありますが7時間程度の睡眠と、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる規則正しい生活リズムを作ることで、ストレスを抑えることができます。

さらに、栄養のとり方でストレスを抑えることもできます。カルシウムは緊張や不安を鎮めてストレスを和らげる効果があります。

カルシウムが多く含まれる食べものには以下のようなものがあるので、積極的に食事に取り入れてください。

  • チーズや牛乳などの乳製品
  • 納豆や豆腐などの大豆食品
  • ケールやモロヘイヤなどの葉野菜

アミノ酸もストレスを和らげる効果があります。アミノ酸の中にも種類があって、ストレスに効果があるアミノ酸は以下のようなものがあります。

  • グリシン(えび類)
  • チロシン(アボカドなど)
  • トリプトファン(肉類・乳製品)
  • リジン(湯葉・大豆食品など)

ストレスが掛かってきたときには、髭を薄くするためにも、サプリメントなども活用してカルシウムやアミノ酸を体に補給してみるのもおすすめです。

アルカリ性食品を食べて髭を薄くする

体内に「過酸化脂質(酸性の脂質)」が多く溜まると男性ホルモンの分泌が活発になって髭が伸びやすくなります。

過酸化脂質が体内に発生する理由のひとつが、肉類・タマゴ・穀類などの酸性食品の摂り過ぎです。欧米の食事に傾いている日本人は酸性食品をとり過ぎていると言われています。

野菜・果物・海藻・きのこなどの「アルカリ性食品」も多く食べるようにして、栄養のバランスをとることで髭を薄くしていきます。

ちなみに酸性食品をたくさん食べたから体が酸性になったり、アルカリ性食品を食べたからアルカリ性の体になったりすることはありません。

アルカリ性の食品の例としては、ひじきやワカメといった海藻類、ほうれん草やゴボウ、人参、大豆、キャベツ、大根といった野菜、さらにバナナやグレープフルーツになります。

f:id:hourou_world:20171116005512j:plain

体をアルカリ性にすると髭が薄くなるという情報が散見されますが、健康な体であればヒトの血液はややアルカリ性(pH7.35~7.45)です。

酸性食品を取りすぎていると自覚のある方は、バランスの取れた食事をとることで健康に髭を薄くすることにつながります。

豆乳ローションを塗って、髭を薄くする

豆乳ローションは、抑毛効果が期待できる化粧水で、女性のムダ毛対策として人気のあるローションです。価格は1本1,500~3,000円で抑毛できます。

f:id:hourou_world:20171116005525j:plain

豆乳ローションの原料は大豆。その中に含まれるイソフラボンが抑毛作用のある女性ホルモン「エストロゲン」と似た作用を持つので髭を薄くする効果が期待されています。

豆乳ローションは、抗酸化作用をもつビタミンも配合されているので、髭を薄くするだけでなくアンチエイジングや美容のメリットもあります。

豆乳ローションのデメリットは脱毛効果がないこと。あくまで毛の成長を抑える抑毛です。除毛剤のように毛が薄くなる実感はあまりありません。

豆乳ローションは、髭剃り後の化粧水として保湿の目的をメインにして使うのがおすすめです。

オススメの豆乳ローションはこちらです。

レーザー脱毛3回で髭を薄くする

f:id:hourou_world:20171116005541j:plain

確実に髭を薄くするなら医療レーザー脱毛です。医療レーザー脱毛は、髭を成長させる組織にレーザーで熱をくわえて破壊する脱毛方法。

個人差はありますが、薄くする目的であれば3回の施術で髭が薄くなっていることを実感できます。

医療レーザー脱毛に掛かる費用は高いイメージはあります。ところが湘南美容外科でレーザー脱毛をすると3回分で19,800円です。

これは本当に画期的に安い価格!

豆乳ローションの価格(1本1,500~3,000円)と効果、髭剃りの手間を考えれば、2万円で確実に髭を薄くできるので、圧倒的に医療レーザー脱毛が安く済みます。

豆乳ローションは一時的に薄くなっても、続けないと元通りの髭が生えてきますが、医療レーザー脱毛は永久脱毛です。薄い髭が持続します。

髭を薄くするコストパフォーマンスが格段に良いのが実は医療レーザー脱毛なんです。

湘南美容外科

湘南美容外科の脱毛料金は2017年10月から新しく改定されました。
回数制になったのですが、髭が薄く通う回数が少ない人には10万円以内で永久脱毛もできる料金設定になっています。

hitoritabi.hatenablog.com

髭を薄くする方法まとめ

髭を薄くする5つの方法をお伝えしてきましたが、髭を薄くする手間・時間・コスパの特徴をご理解いただけたと思います。

根本的に髭を薄くしたい方は医療レーザー脱毛が確実で、圧倒的にコスパが良く19,800円でできてしまいます。この機会に医療レーザー脱毛で髭を薄くしてみてはいかがでしょう。

髭を薄くして髭の処理から解放され、出かけるのが楽しくなる毎日を手に入れてください。


髭脱毛の効果検証サイト。体験談を元に悩みの解決・改善。旅行情報も掲載しています。