ヒゲ脱毛体験!男は「豆腐ハードボイルド」

メディオスターとアレキサンドライトレーザーで痛くない髭脱毛を体験!脱毛効果があるヒゲ脱毛を解説中!おすすめの人気クリニックを徹底検証

オナニーで男性ホルモンが出て髭は濃くなる?3日オナ禁すれば大丈夫?

f:id:hourou_world:20180310004929j:plain

髭脱毛をする方にとって、気になるオナニーが髭を濃くしてしまう説を紹介していきます。

髭が濃いのはオナニーのやり過ぎで男性ホルモンがたくさんでているのが原因かも…そんな不安をお持ちの方はたくさんいます。

私もオナニーと髭の本当の関係が気になっていました。

オナニーしても髭は濃くならない

f:id:hourou_world:20180310004229j:plain

結論は、オナニーをしても髭は濃くなりません。

オナニーと髭の濃さが結びつく要因は、男性ホルモンにあります。

髭が濃い人は男性ホルモン多い。そしてオナニーは男性ホルモンを増やす。だからオナニーは髭を濃くする、という理論なのですが……

米国の公的機関(NCBI)は「射精は男性ホルモンを変化させない」と結論付けています。つまり、オナニー(射精)をしても髭が濃くなることはありません。

だから、3日間オナ禁をしても全く意味がありません。むしろ急にオナ禁をして性欲が高まることで、男性ホルモンの値が上昇するとNCBIは報告しています。

髭が濃くなるのは男性ホルモンが影響している

f:id:hourou_world:20180310004244j:plain

オナニーをしても髭は濃くなりません。しかし男性ホルモンは髭に影響を与えます。 

体内の男性ホルモンの総量が髭の濃さに関係します。男性ホルモンの中でも代表的なのがテストステロンとよばれるホルモンです。

テストステロンは、骨格・筋肉・性欲の増大、そして髭(体毛)を濃くするはたらきがあります。

テストステロン量が多い男性は髭が濃くなり、少なければ髭が薄くなる傾向があることもわかっています。

体内で分泌される男性ホルモン量は遺伝的要素が強いです。しかし後天的な要素でも増減します。

つまり日常生活の仕方で髭が濃くなったり薄くなったりすることもあるわけです。

では、一体どのような生活をすると男性ホルモンが増えてしまうのか?代表的なものをお伝えします。

男性ホルモンを増加させる5つの原因

男性ホルモンを分泌させる日常行動は以下のようなものがあります。 

  1. 肉食
  2. ストレス
  3. 筋肉トレーニング(筋トレ)
  4. 怒りやすい
  5. 睡眠不足

これらにの原因について、1つずつ解説をしていきます。

男性ホルモン増加原因:肉食

f:id:hourou_world:20180310004255j:plain

まず男性ホルモンを増加させる要因が肉の食べすぎです。と言っても、肉が悪いのではありません。栄養が偏ることが男性ホルモンを増加させます。

肉類(脂質)を取り過ぎてビタミンやミネラルが不足すると、ホルモンバランスが崩れます。すると男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうわけです。

男性ホルモン増加原因:ストレス

f:id:hourou_world:20180310004304j:plain

次はストレスです。ストレスは交感神経を優位にします。自律神経には交感神経(興奮・緊張状態)と、副交感神経(安静・リラックス)の2つがあります。

交換神経が優位になると、自律神経のバランスを取ろうとして、男性ホルモンを分泌してしまいます。

さらにストレスを感じると、体の中でコルチゾールとよばれるホルモンが分泌されます。

コルチゾールはストレスに対抗するホルモンです。それと同時に女性ホルモンの分泌を抑えます。すると、結果的に男性ホルモンを活発にしてしまう原因となります。

男性ホルモン増加原因:筋肉トレーニング

f:id:hourou_world:20180310004313j:plain

続いて筋トレです。最近はジムに通う方は珍しくありませんが、筋トレも男性ホルモンを増やすはたらきがあります。

筋トレをすると筋繊維が傷つきます。カラダは筋肉の傷を修復して傷がつく前よりも筋肉を強くしようとします。

そのために筋肉が大きくなるわけですが、傷を修復する際に男性ホルモンのテストステロンがたくさん分泌されるのです。

男性ホルモン増加原因:怒りやすい

f:id:hourou_world:20180310004323j:plain

次にメンタルの持ち方でも男性ホルモンの分泌に影響します。太古の時代、男性の仕事は狩猟であり、縄張りを守ることだったため、闘争心を引き出すために怒りやすさが本能としてある方が多いです。

これは男性らしさを感じますが、感情面での変化が男性ホルモン分泌を促進することになります。

怒りやすい方は、気分を落ち着ける方法を知り、冷静に振る舞うことに注意して生活していく必要があります。

男性ホルモン増加原因:寝不足

f:id:hourou_world:20180310004332j:plain

そして最後は睡眠不足。睡眠不足になると男性ホルモンは減少すると言われます。

「寝不足になれば髭が薄くできる!」と思ったかもしれません。しかしそうではないのです。

寝不足には疲労やストレスを溜めてしまいます。すると、体内にコルチゾールが分泌されて男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうわけです。

このように後天的要素でも髭を濃くする男性ホルモンは過剰に分泌されてしまいます。

では、どうすれば男性ホルモンの分泌を抑えれば良いか?を解説していきます。

男性ホルモンを抑える方法

f:id:hourou_world:20180310004340j:plain

男性ホルモンの過剰な分泌を抑えるには、何もむずかしいことをする必要はありません。バランスの取れた生活を送ること。ただそれだけです。 

食事の栄養バランスが偏っているなら、野菜を増やしてビタミンやミネラルをしっかりと摂ること。

仕事ばかりになっているなら、たっぷり遊んでみること。

人間関係に疲れたらひとりの時間を作ること。疲れたら無理をせず休息を取ってたっぷりとカラダを休めること。

人のカラダは、一方に偏るとバランスを取るために男性ホルモンを分泌します。

そのメカニズムがあることを意識して生活をしていきます。

バランスの取れた生活は、簡単なようで難しいですよね。

オナニーと髭脱毛の関係まとめ

オナニーとヒゲ脱毛の関係をまとめると以下の4つになります。

  1. オナニーで髭は濃くならない
  2. 髭が濃くなるのは男性ホルモンが影響
  3. 男性ホルモンの増加原因(肉食、ストレス、筋肉トレーニング、怒りやすい、寝不足)に気をつける
  4. 男性ホルモンを抑える方法は規則正しい生活

オナニーと髭の関係、男性ホルモンを抑える方法をお伝えしましたが、オナニーが髭の濃さには影響しないことをまずは理解いただけたはずです。

でも、今日からオナニーし放題!…なんてことにならないよう注意してください。

夜更かしをしたり疲れたりすると男性ホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

バランスの取れた生活をしているのに髭が濃い!というあなたは、遺伝的要素が強いということになります。

髭を薄くするにはヒゲのレーザー脱毛が最も効率的にできる方法です!
ヒゲ脱毛レーザーでヒゲが薄くなっている私の経過はこちらです。

hitoritabi.hatenablog.com

 

私が通っている湘南美容クリニックの口コミや評判をまとめています。
医療脱毛の最大手クリニックですが、みんなの評価はどのようになっているのでしょうか?

hitoritabi.hatenablog.com


髭脱毛の効果を検証して解説!体験談を元に悩みの解決・改善!