ヒゲ脱毛体験!男は「豆腐ハードボイルド」

メディオスターで痛くない髭脱毛を体験!脱毛効果があるヒゲ脱毛を解説中!おすすめの人気クリニックを徹底検証

髭脱毛ケアは市販の化粧水で保湿!脱毛効果を上げて肌荒れをなくす!

f:id:hourou_world:20180310234806j:plain

ヒゲ脱毛した後、肌はどのように変わるのか気になりますよね?実は、ヒゲ脱毛すると肌が乾燥して荒れてしまう人が多いのです。

せっかくヒゲ脱毛してもガサガサの肌になるのは困りますよね。

そこでモチモチ肌にしてモテる男のアフターケア方法をこっそりあなたにお伝えします。

ヒゲ脱毛のアフターケアで重要なことは保湿。なぜ、保湿が必要なのか?その理由をこれから詳しくお伝えします。

最後に手軽に購入できるコスパ抜群の3つの市販化粧水も紹介します。

これからお伝えするアフターケアを実践すれば、もちもちの肌が女の子の視線を集めること間違いなしです!

髭脱毛後の肌が乾燥する理由

f:id:hourou_world:20180310234921j:plain

ヒゲ脱毛後に肌が乾燥する理由は2つあります。 

  • 皮脂の減少
  • 肌表面の炎症

ひとつずつ解説をしていきます。

肌が乾燥する理由:皮脂の減少

肌は皮脂によって乾燥から守られています。その皮脂を分泌するのが皮脂腺とよばれる器官です。

皮脂腺はヒゲを作る毛根部分より皮膚表面に近い場所に存在して、ヒゲ脱毛のレーザーで毛根を破壊すると、皮脂腺も少なからずダメージを受けます。

すると、皮脂腺のはたらきが弱まって皮脂分泌が少なくなるため、肌が乾燥するわけです。

特に冬は空気が乾燥しているので皮脂が守ってくれないとすぐにガサガサの肌になってしまいます。

肌が乾燥する理由:肌表面の炎症

ヒゲ脱毛後、肌はレーザーの照射で軽い炎症が起こります。つまり、肌の表面が軽い火傷(やけど)で脱水状態になります。

日焼けしたあとは、2~3日経つと肌にハリがなくなってきて、乾燥したような状態になった経験はありませんか?

日焼けした肌をイメージすると、肌表面の炎症はわかりやすくなります。

このように、ヒゲ脱毛後は肌が乾燥するのでアフターケアでは保湿が重要なのですが、なぜ保湿が重要なのか?放置するとどうなるのか?の気になる理由を解説していきます。

保湿が重要な理由 

保湿が重要な理由は、肌が乾燥すると雑菌が侵入して肌を荒らすからです。肌が乾燥すると、肌の保護機能が低下します。

具体的には、肌表面の角質層とよばれる外部の刺激から肌を守る層が、乾燥とレーザーのダメージで剥がれ落ち、肌に雑菌が侵入しやすくなります。

f:id:hourou_world:20180310234803j:plain

雑菌が肌に侵入すると、肌の防御反応で炎症(肌荒れ)が起こるのです。

クリニックでは、肌のダメージを考慮してレーザーの照射強度を調整します。しかし、少なからず肌はダメージを受けてしまうことになります。

ですが、角質層が剥がれるのはデメリットだけではありません。

角質層が剥がれてバリア機能は一時的に失われることで、化粧水が浸透しやすい状態になります。

つまりヒゲ脱毛後に化粧水で保湿することで、肌を乾燥から守ることができるようになります。

普段から保湿することで、レーザー脱毛の痛みも減る

f:id:hourou_world:20180310235101j:plain

もうひとつ、保湿するメリットをお伝えします。普段から肌を保湿しておくと、レーザー脱毛の痛みを減らせます。 

保湿しないままの肌で、乾燥した手や足にひび割れができたことがある人はピンと来ると思います。夏は空気も乾燥しておらず肌は乾燥していないので痛みを感じることはないのですが、冬は特にひび割れが起きて痛みを経験した人も多いと思います。

同じように、肌が乾燥していると、レーザーを当てたときに痛みが強くなってしまいます。

さらに乾燥した肌は脱毛効果にも影響します。

乾燥肌の人には、痛みを考慮して照射するレーザー強度を下げる必要があります。すると脱毛効果も減ってしまいます。

普段から保湿ケアをしておくと、レーザーの痛みを軽減するだけでなく、脱毛効果も最大に引き出せるというわけです。

ただし、ヒゲ脱毛後の保湿ケアではこんな注意が必要です。

  • スクラブ(研磨剤)が入った洗顔は使わない
  • 顔を洗うときは、肌を強くこすらない

乾燥して敏感になっている肌を必要以上に刺激してはいけません。脱毛期間中のアフターケアは注意を必ず守ってください。

では、どんなもので保湿をすれば良いのか?と思いますよね。

今から、ヒゲ脱毛後にしっかり保湿してモテる男肌になる3つの化粧水を紹介します。

髭脱毛でおすすめ!コスパ抜群の化粧水

ヒゲ脱毛のアフターケアでは、小まめにたっぷりと保湿することが大切です。でも、高価な化粧水だともったいなくて使いにくいですよね? 

そこで、保湿効果が高く安い3つの化粧水を推薦します。

実際にいろいろと試してみて、私はハトムギ化粧水を使っています。

しかし、人によって合う合わないがあるので、使ってみてよかった3つの化粧水を紹介したいと思います。

どれもAmazon、ドラッグストアで購入できます。ケチらずたっぷりと使ってヒゲ脱毛の万全なアフターケアをしてください。

【ハトムギ化粧水】

f:id:hourou_world:20180310231103j:plain

  • 内容量:500ml
  • 価格: 598円
  • 香り:無香料

使い心地:さらっとしていて、適度な保湿感を保ってさっぱりした浸け心地です。

大容量なのに低コストで、ネット上の口コミ評価が高いハトムギ化粧水。年齢や男女を問わず大人気の化粧水です。

ハトムギには、角質細胞の代謝を活性化させる成分(コイクセノライド)や、新陳代謝を促進する成分が含まれています。さらにハトムギはビタミンB群もたっぷり含まれていて、肌荒れを防いで美肌を作るのにとても適した成分です。

圧倒的な低価格と成分のハトムギ化粧水は、ヒゲ脱毛で乾燥した肌への水分補給にぴったりの化粧水です。

→amazonのハトムギ化粧水はこちら

【無印良品化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml】

f:id:hourou_world:20180310232445j:plain

  • 内容量:200ml
  • 価格: 1,175円
  • 香り:無香料

使い心地:わずかなとろみがあって、べたつかずスッと浸透していく感じです。

無印良品から販売されている敏感肌用の化粧水です。もちろんパラベン(防腐剤)も不使用です。

この化粧水もコスパに優れている点がネットで評価されています。

杏子やグレープフルーツなどの天然うるおいフルーツ成分を配合し、ビタミンCが豊富なので、ヒゲ脱毛で乾燥した肌の水分補給に適した化粧水です。

実際に使ってみた感想は、程よいとろみがあるのにべたつかずスッと浸透する印象です。

→amazonの無印化粧水はこちら

【菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml】

f:id:hourou_world:20180310232337j:plain

  • 内容量:500ml
  • 価格: 599円
  • 香り:日本酒の香り

使い心地:とろみがあるのに浸透しやすく保湿力があります。

日本酒「菊正宗」とセラミド(保湿剤)を配合して話題になった化粧水です。紹介する3つの化粧水の中でもっともとろみの強い化粧水です。

セラミドは角質層に水分補給して肌のバリア機能を高める保湿成分。ヒゲ脱毛のアフターケアに適した成分です。

セラミドはアトピー治療にも使われる安全性の高い成分で、乾燥肌やニキビ肌の人に向いている化粧水です。

使ってみた感想は紹介した3本で最も保湿感があって肌にモチモチ感が出ました。ポンプ式ボトルも使い勝手は良かったです。

ただし、この化粧水は日本酒を配合しているため、香りは日本酒そのものです。香りは好みが分かれると思います。

→amazonの菊正宗日本酒の化粧水はこちら

髭脱毛ケアの保湿のまとめ

ヒゲ脱毛後のアフターケアについて、肌の乾燥とコスパ抜群の市販化粧水をご紹介しました。

ヒゲ脱毛後の乾燥はデメリットですが、肌が生まれ変わるチャンスでもあります。

脱毛を始めるまでは保湿の習慣がありませんでしたが、保湿を始めてからは肌が乾燥しなくなり、ひげ剃りもしやすくなりました。

化粧水でしっかりと保湿のアフターケアをすれば、ヒゲ脱毛によるすべすべ感にくわえてモチモチ感も手に入れることができます。

ぜひ紹介した化粧水でたっぷりと保湿して健康で美しい肌を手に入れてください!


髭脱毛の効果を検証!体験談を元に悩みの解決・改善!